gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えたい

2021年11月7日(日曜日)ではてなブログがサービス開始10周年を迎えるそうです。おめでとうございます。 はてなブログから提供されるお題に沿って記事を書いたことがなかったので、本格的に記事を書き始めてから1年ちょっとというタイミングで、10周年記念お題…

315プロダクションのアイドル46名を宝塚に組配属してみたい・6<Cafe Parade>

宝塚音楽学校(以下「音校」)の)合格発表が終わったタイミングで公開している、315プロ所属アイドル46名の空想組配属・第6弾です。 第6弾はCafe Paradeの1ユニット。1つの記事につき5~6名ずつになるよう、アイドルファイル順から少し変えてお送りします。諸…

2021年も作間龍斗くんの誕生日を祝いたい

9月30日は作間龍斗くん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。 HiHi Jetsを好きになって数か月で書き上げた昨年の誕生日祝い記事と比べつつ、作ちゃんに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにしました。 gzmlhzmkwq7…

2021年も猪狩蒼弥くんの誕生日を祝いたい

9月20日は猪狩蒼弥くん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。 HiHi Jetsを好きになって数か月で書き上げた昨年の誕生日祝い記事と比べつつ、ガリさんに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにしました。 gzmlhzmkwq7…

【記事完成しました】「Make You Wonder」(HiHi Jets)のパフォーマンス動画を語りたい

当ブログ最初の記事を書いてから昨日でちょうど1年を迎えました。 gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com 筆者の好きな他のジャンルのいくつかが同時期に大変な目に遭って心を痛めていた頃、水平線から現れる朝日のように浮かび上がり、筆者の生活にエネルギーとモチ…

315プロダクションのアイドル46名を宝塚に組配属してみたい・5<High×Joker>

宝塚音楽学校(以下「音校」)の)合格発表が終わったタイミングで公開している、315プロ所属アイドル46名の空想組配属・第5弾です。 第5弾はHigh×Jokerの1ユニット。1つの記事につき5~6名ずつになるよう、アイドルファイル順から少し変えてお送りします。諸注…

315プロダクションのアイドル46名を宝塚に組配属してみたい・4<彩 & もふもふえん>

宝塚音楽学校(以下「音校」)の)合格発表が終わったタイミングで公開している、315プロ所属アイドル46名の空想組配属・第4弾です。 第4弾は彩ともふもふえんの2ユニット。1つの記事につき5~6名ずつになるよう、アイドルファイル順から少し変えてお送りします…

月組宝塚大劇場公演の千秋楽ライブ配信を見たので今更ながら感想を書きたい

2021年6月21日に行われた、宝塚歌劇団月組公演「桜嵐記」「Dream Chaser」の大劇場千秋楽。 次に大劇場で観るのはこの公演だと折に触れて書いてきましたが、諸般の事情により観劇を断念しました。せめて気持ちだけは宝塚大劇場に近づけたいと思い、観劇のた…

シンガーソングライター・村下孝蔵さんの楽曲について語りたい

筆者の大好きなシンガーソングライターの特別な日が、もうすぐやってきます。 そのひとの名は村下孝蔵。 音楽活動は1999年が最後となってもなお、楽曲を愛する根強いファンを持つ村下さん。 本格的に日記を書いてから初めて迎える6月24日に向け、筆者が思う…

好きなアイドルの名前がどれくらい現役タカラジェンヌに近いかを調べたい・追加検証編<アイドルマスターSideM GROWING STARS>

今週水曜(6月9日)に行われた「アイドルマスターSideM GROWING STARS 新作発表会」ご覧になりましたか? リアタイ視聴できなかった身としては新情報にとにかく触れたくて、アイドルマスターシリーズやサイスタ(新ゲームアプリの略称)の公式ホームページを何度…

好きなアイドルの名前がどれくらい現役タカラジェンヌに近いかを調べたい・後編<アイドルマスターSideM>

前々回の記事では宝塚歌劇団の現役生徒の芸名に使われる字について調べ、それぞれの芸名に含まれる字を使っている延べ人数(以下「人数和」)を算出しました。 このデータを用いて筆者の好きな人たちの名前はタカラジェンヌだとどなたに近いのかを調べようと思…

好きなアイドルの名前がどれくらい現役タカラジェンヌに近いかを調べたい・前編<主にHiHi Jets>

前回の記事では宝塚歌劇団の現役生徒の芸名に使われる字について調べ、それぞれの芸名に含まれる字を使っている延べ人数(以下「人数和」)を算出しました。 このデータを用いて、筆者の好きな人たちの名前はタカラジェンヌだとどなたに近いのかを調べました。…

現役タカラジェンヌの芸名によく使われる字について調べたい

変わった趣味だと思うのですが、筆者は人の名前をひたすら眺めることが好きです。 特に宝塚歌劇団については全員が芸名を付けるため、名前全体に込めた思いを推察したり、夢に溢れた音の響きや字のバランスを楽しんだりできるのが大きな魅力だと常々思ってい…

315プロダクションのアイドル46名を宝塚に組配属してみたい・3<Beit & FRAME>

宝塚音楽学校(以下「音校」)の)合格発表が終わったタイミングで公開している、315プロ所属アイドル46名の空想組配属・第3弾です。 第3弾はBeitとFRAMEの2ユニット。1つの記事につき5~6名ずつになるよう、アイドルファイル順から少し変えてお送りします。諸…

315プロダクションのアイドル46名を宝塚に組配属してみたい・2<Altessimo & W & 神速一魂>

宝塚音楽学校(以下「音校」)の)合格発表が終わったタイミングで公開している、315プロ所属アイドル46名の空想組配属・第2弾です。 第2弾はAltissimo、Wそして神速一魂の3ユニット。1つの記事につき5~6名ずつになるよう、アイドルファイル順から少し変えてお…

雪組東京宝塚劇場公演の千秋楽ライブ配信を見たので今更ながら感想を書きたい

2021年4月11日に行われた、宝塚歌劇団雪組公演「fff ―フォルティッシッシモ―」「シルクロード」の東京千秋楽。 形式名つながりでショーを紹介する空想配役記事を書いた身としては、この公演を見逃すわけにはいきません。しかし諸般の事情により観劇どころか…

2021年4月のHiHi Jets出演番組をいくつか紹介したい

昨日(4月10日)の「HEY!HEY!NEO!」に出演したHiHi Jetsのローラースケートパフォーマンス、最高でしたね! 今月のHiHi Jetsはメディア出演が目白押し。それぞれのお仕事をできるだけ多くの皆さんに知っていただき楽しんでいただけたら、彼らを応援する人間と…

315プロダクションのアイドル46名を宝塚に組配属してみたい・1<Jupiter & DRAMATIC STARS>

以前HiHi Jetsの組配属を空想した際に、「好きなソシャゲに登場するアイドルでも同じようなことを考えた」と書きました。それがアイドルマスターSideMです。 宝塚音楽学校(以下「音校」)の合格発表が終わったので、315プロ所属アイドル46名についても書き出…

アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!の思い出を語りたい

2021年8月31日をもってサービス終了予定のアプリゲーム「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」。2015年にモバゲー版からSideMに足を踏み入れた筆者は、「LIVE ON ST@GE!」のほうもマイペースにプレイしていました。 3月23日の更新終了には間に合いません…

好きなアイドルをこれまで好きになった作品の絵柄で描いてみたい

◆おことわり(2021/4/18)◆ 筆者の判断により、宣材写真の手描き模写画像を削除することにしました。 本文はそのままで、動画の特定の場面を模写したものではない画像についても残してあります。 何かを好きになるとクオリティはともかく絵を描きたくなる性分…

「ビバ!タカラジェンヌ」今年初のOGゲスト回を聞いたので今のうちに感想を書きたい

近畿地方に住んでいた頃、BSやCSの受信環境はなかったがテレビやラジオで宝塚歌劇団の番組を見聞きすることができた。その1つがラジオ関西の「ビバ!タカラジェンヌ」。現役の宝塚歌劇団生徒やOGをゲストに招いてのトークやリクエスト特集は、宝塚歌劇団のこ…

ファンレターにまつわる2020年の回想録を書いてみたい

新年早々、空想も感想も祝福もない記事を初めて書くことにする。 3年前、初めてファンレターを書きたいという気持ちを抱いた。 その相手は、今のところ最後に宝塚大劇場で観劇した公演に出演していたタカラジェンヌのひとり。「あのシーンの肩肘の張ったドレ…

「年下彼氏」を315プロダクションでも見たい

ジャニーズの世界に興味を持ち始めた頃に放送されていたのが、「年下彼氏」でした。 メインキャストがアイドルで、オムニバス形式だけど世界観が共有されている連続ドラマというのが興味深く、SideMでもこんな感じの事務所総出演作品をやって欲しいと思いな…

宝塚歌劇団の好きなポスターを語りたい

宝塚歌劇で毎回楽しみにしているのが公演ポスターです。 チェコの映画ポスターの展覧会を見に京都へ足を運んだくらいにはもともとポスターが好きで(専門的な勉強は一切していませんが)、何かの機会に語りたかった気持ちが、最近ふつふつと蘇ってきました。 …

アイドルマスターSideMとHiHi Jetsの共通点を考えたい

2020年、まさか応援したいアイドルが新たに出来るとは思っていませんでした。 初めて興味を持った時から半年近く好きな気持ちが持続しているので、きっと筆者が長期的に好きな何かと共通点があるんじゃないかと感じているところです。 そこで、プロデューサ…

髙橋優斗さんの誕生日を祝いたい

11月15日は髙橋優斗さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。※この日記は、ゆうぴーの誕生日を祝うのと同時に、まだ知って日が浅いうちにゆうぴーの印象を振り返っておこうという趣旨でお送りします。 ゆうぴーのことを初めて認識…

月組大劇場公演の千秋楽ライブ配信を見たので今のうちに感想を書きたい

この日を待っていた。2020年11月1日、宝塚歌劇団月組公演「WELCOME TO TAKARAZUKA」「ピガール狂騒曲」の大劇場千秋楽。 本来の公演日程と公演日程調整後の2回に渡って連休を移動させたほど楽しみにしていたが、諸般の事情により観劇を断念した。だからこそ…

井上瑞稀くんの誕生日を祝いたい

10月31日は井上瑞稀くん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。※この日記は、みじゅきの誕生日を祝うのと同時に、まだ知って日が浅いうちにみじゅきの印象を振り返っておこうという趣旨でお送りします。 HiHiの中でもともと顔と名前…

橋本涼くんの誕生日を祝いたい

10月30日は橋本涼くん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。※この日記は、はしもっちゃんの誕生日を祝うのと同時に、まだ知って日が浅いうちにはしもっちゃんの印象を振り返っておこうという趣旨でお送りします。 ISLAND TVには、…

宝塚歌劇団のレビュー「バビロン~浮遊する摩天楼~」を315プロダクションで配役したい・後編

タイトル通りの空想配役・後編です。 諸注意については前編の記事と同じですので、先にご確認をお願いします。 それでは、場面と配役について解説していきます。 第六景 砂塵 第七景 遺跡(イシュタルの門) 第八景A 古代幻想(祝祭)~マルティグラ 第八景B 古…