11月15日は髙橋優斗さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
※この日記は、ゆうぴーの誕生日を祝うのと同時に、まだ知って日が浅いうちにゆうぴーの印象を振り返っておこうという趣旨でお送りします。
ゆうぴーのことを初めて認識したのは、ガリさんの誕生日祝い記事に載せたDecoLuの理想の休日発表会動画だったと思います。
司会進行をテキパキと務め、藤原丈一郎さん(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)と野球トークに花を咲かせていたゆうぴー。それを見た限りでは、野球好きな一面もある器用なリーダー格のしっかり者なのかなと思っていました。
ゆうぴーは想像以上に興味深い人でした。
一体どこの野球部でこの子がキャッチャーしてたんですか。複数の芸能事務所に履歴書を送って、唯一返事が来たのがジャニーズ事務所だったという話もすごいです。HiHiのHiは「髙」橋由来だと思っていたので、結成メンバーじゃなかったことにも驚きました。
そうして分かったのが、ゆうぴーだと意識しないまま筆者の心に強く残っていた出来事があったということ。
2019年11月8日に放送された、HiHi Jetsからはガリさん、みじゅき、ゆうぴーの3人が出演した「DRONE×鬼」(日本テレビ系)というバラエティ番組。ドローン対人間の鬼ごっこの手に汗握る展開が楽しかったこの番組で、ゆうぴーはステージ突破に必要なアイテムがフタの裏に付いているゴミ箱を見つけたにも関わらず、全く気付かずにフタを閉めてしまうというまるでコントのような行動を取りました。当時の筆者は家族と一緒にテレビでその一部始終を見て、みんなでツッコミを入れたんです。その人がゆうぴーだったと数か月前に気付いた時は、何故か分からないけど感慨深い気持ちになりました。
もう1つ挙げると、唯一録画を残してあったザ少年倶楽部セレクションスペシャル(2019年3月22日放送)の「ジュニアにQ」で語ったバレンタインデーのエピソードはちょっと切なくて面白かったです。
前置きが長くなりましたが、どこかツッコミどころもある親近感と、手に届かなさそうなキラキラ感とが絶妙なバランスで配合されているのがアイドル・ゆうぴーの魅力の1つだと考えています。
https://www.youtube.com/watch?v=NkjgzqZx7fs ←2年間のブランクで120km/hの球をキャッチする勇姿が見られる動画
今期はドラマ「#リモラブ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)に出演中です。視聴者として感じたのは、マスクに負けない眼力。眉毛もまつ毛もバチバチなので、顔の下半分が隠れるマスクを付けても鮮やかに映っているのではないでしょうか。制作協力の会社が同じ「恋の病と野郎組」(BS日テレ)のご縁でしょうが、地上波プライムタイムドラマの初レギュラーが喋って笑ってかき回して……という役なのはすごいことです。
ちょっと話がずれますが、「#リモラブ」では「野郎組」馬場ちゃん役のついひじ杏奈さんと再び共演しているのも嬉しかったですね。「#リモラブ」で初めて共演した方とも、違う作品でまた共演できたら素晴らしいなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=7HkvF2OSWGM
バリバリの野球少年がアイドルにという点では、今の時代にこれほど「優」れたジャニーズ適性を持つ人は貴重だと思います。「斗」が意味するような険しさのある芸能界を、俳「優」業も含む様々なお仕事で突き進む1年になりますように。
5人全員の誕生日祝い記事を書き上げられて良かったです。次は何を書こう。
読んでいただき、ありがとうございました!
※記事タイトルおよび本文ははしごだかに、タグは変換候補通りにはしごだかじゃない方にしました。