gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えたい

 2021年11月7日(日曜日)ではてなブログがサービス開始10周年を迎えるそうです。おめでとうございます。
 はてなブログから提供されるお題に沿って記事を書いたことがなかったので、本格的に記事を書き始めてから1年ちょっとというタイミングで、10周年記念お題から1つ選んで書いてみました。

 

 

 

 

 

  1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 自動で付くブログ名をそのまま使用しています。
 本格更新し始めてから1週間弱は違うブログ名を付けていたのですが、記事を5つくらい公開できたらちゃんとブログ名を付けようと決意して戻すことにしました。そしてそのまま今に至ります。随分と無機質なブログ名だなと思いますが、一周回って自分らしいかなと。

 ちなみに過去のブログ名は、筆者の大好きなシンガーソングライター・村下孝蔵さんの楽曲『少女』の”セロハン越し のぞいて見ていた 大きな空に まだ星は 輝いていますか”という歌詞から着想を得て付けました。ブログ名を変えたのは、こんな空想癖全開ブログが村下さんの綺麗な歌詞を冠してはならんぞという自戒もあります。
 村下さんの楽曲を語る記事については、またいつか書きたいですね。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

  1. はてなブログを始めたきっかけは?

 好きなものに対する気持ちを表現する場所が欲しかったからです。

 ブログを始める前から好きだった2大ジャンルが宝塚歌劇団アイドルマスターSideMなのですが、身近な友人や家族にはなかなか打ち明けられなくて、宝塚歌劇とSideMへの思いを自分の頭の中だけでグルグルと巡らせる日々を送っていたんですね。
 そうこうしているうちの2020年に、HiHi Jetsというジャニーズ事務所のアイドルユニットを新たに好きになりました。この3ジャンルのうち2つを好きというかたはいても、さすがに3つとも好きなかたはいないだろう、じゃあ自分の中だけで気持ちをため込むのはやめにしよう、というのが今にして思えば最大のきっかけです。

 イラストや写真や短文ではこうした気持ちを収めきれないなと思ったので、ブログという形をとることにしました。はてなブログを選んだのは、何のためにかは忘れてしまったけれどアカウントを作ってあったのと、もともとはてなブログを読む機会が結構あったのが大きいです。ジャニーズ事務所所属アイドルのファンの皆さんのはてなブログ率は高い気がします。

 

  1. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

アイドルマスターSideMHiHi Jetsの共通点を考えたい」です。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 当時の筆者なりに丁寧さを心掛けて書いた結果、両者の未来への希望が滲み出る仕上がりになった気がします。見出しや強調したい部分は主にHiHiのメンバーカラー(髙橋優斗さんの白色はグレーで代用)を使っているのも個人的にはポイントです。あとオチも好き。両者の業界に接点が生まれるたびに追記しているくらいにはお気に入りの記事ですね。
 HiHi Jetsを好きな気持ちがこうして1年半近く持続しているのは、とても嬉しいことです。

 

  1. ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 すごいパフォーマンスを見たら勢いで書きたくなります。宝塚歌劇の配信とかライブの映像とか。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 特に舞台の感想は完成までかなり時間がかかるんですが、「Make You Wonder」(HiHi Jets)のパフォーマンス動画は一度記事をあげてから追記していくという珍しいスタイルをとりました。今後はそうそうやらないと思います。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 でも、この日までに更新しようと思って計画的に書くこともあります。芸名統計シリーズとか。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 

  1. 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 2記事です。
 うち1つはテスト用で、SideMのユニットごとに文字色を変えたいなと思って「見たまま編集」モードでどこまでできるか試したり、iTunes商品紹介の埋め込みが上手く行くか試したりといった形で使っています。
 記事は、基本的にMicrosoft Wordで書き上げてからブログにコピーアンドペーストする形で書いてます。

 

  1. 自分の記事を読み返すことはある?

 めちゃくちゃあります。特にシリーズものを書いている時は、過去の記事と矛盾することを書いていないか、脚注内容に重複がないか気になるのでちょくちょく読み返してます。このシリーズの最新版は脚注が多すぎるので減らさないとと思ってはいるのですが、次回更新分はさらに脚注が増える予定です。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

  1. 好きなはてなブロガーは?

 特定のかたはいませんが、好きなものを何かに当てはめたりキャスティングしたりされている記事を見つけると、「同好の士だ!」と思って見ることが多いです。あと、好きな芸能人に向けた菓子盆を作って披露しあう系の記事はどなたが書いたものも面白くて好きです。
 個人的に、面白いと思ったり考えが参考になると思ったりした記事を見つけたら時々スターを無言で付けてます。すみません。

 

  1. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 これからもよろしくお願いします(日常生活でも一人称がうっかり「筆者」になりかけたくらい、ブログを書くのが楽しいです)。

 

  1. 10年前は何してた?

 故郷を離れて学生生活を送っていました。2年くらい後から都会を楽しめるようになるので頑張れ自分。
 あと、高校時代の友人が突然紹介したアイドルアニメが仲間内でブームになって、一緒に遊んだ時に主題歌をカラオケで歌った思い出があるのもこの時期。地元に居た時はアニメを見ることがあまりなく、現在の筆者を考えると大きな転換期でもある気がします。

 

  1. この10年を一言でまとめると?

「エンターテインメント」。
 職業のために学校を選んで通い始めたのが10年前で、今こうしてその職業で生活していることを考えると、人生の方向性は大きくは変わっていないなと思います。
 一方で、先述のアイドルアニメがきっかけでアイドルって面白いなと思ったからジャニーズ事務所のアイドルが好きな親友とも楽しく話ができたし、現在の好きなジャンルはこの期間に遭遇したものばかり。地方を離れてある程度都会で生活していたこともあって、人生を楽しくしてくれる娯楽にたくさん出会えたおかげでやってこれた10年なのかなとも思います。

 

 

 話は変わりますが、アイドルマスターSideMの新ゲームアプリアイドルマスターSideM GROWING STARS」(略して「サイスタ」)の初の実写CMが、10月26日(来週火曜日)の「学校へ行こう!2021」(TBS系)にて放映予定です。

 モバゲー版アイドルマスターSideM(サイスタじゃないほう)で本日10月23日12時59分まで開催の期間限定イベント「学校で会おう!~文化祭スペシャルライブ~」は、屋上から思いの丈を叫んだり、アイドルファンの学生たちが再現パフォーマンスを本物に見てもらったりと、そこはかとなく「学校へ行こう!」のオマージュを感じる内容だったのですが、このタイミングでこのイベントがきたことは偶然とは思えません。

 実は数年前にアイドルマスターSideMに登場するアイドルたちの空想組配属を考えようと思ったきっかけは、V6のファンのかたが書いていた、V6の皆さんがそれぞれ宝塚歌劇団のトップスターだったらというテーマのはてなブログの記事でした。

学校へ行こう!」だけでなく「ウルトラマンティガ」(MBS系)や「ポンキッキーズ21」(フジテレビ系)を子供の頃に楽しく見ていた筆者としては、番組中のCM放映という形でV6とSideMにささやかながらご縁ができることが感慨深いです。
 それに、前述のV6のファンのかたのおかげで筆者はこうして好きなものへの気持ちを膨らませて書き綴るという現在に至ったので、はてなブログの存在ってとても大きいなあと改めて実感しました。

 

 仕事が個人的繁忙期に突入しつつあるので、これまでもそうですが今後ともはてなブログはマイペースに更新していきたいなと思います。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!