gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

2021年も橋本涼さんの誕生日を祝いたい

 10月30日は橋本涼さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。

 HiHi Jetsを好きになって数か月で書き上げた昨年の誕生日祝い記事と比べつつ、はしもっちゃんに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにしました。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 この1年を通して印象的だったのは、ステージの外に出るお仕事にグッと広がりがあったことでしょうか。特に「アイアム冒険少年」(TBS系)では、重機を動かしたりフラッグチャレンジに挑んだりした結果あまりに軽々過ぎてダイジェストになっていたのが思い出されます。
 かつて好きな芸人に挙げていた土佐兄弟のお2人とはこれがきっかけで仲良くなり、「CultureZ」 (文化放送)や「あるある土佐カンパニー」(テレビ朝日系)に出演したのもすごいしありがたいことだと思いました。ちなみに「あるある土佐カンパニー」に初出演したのと同時期に「そんな食べ方あったのか!」(テレビ朝日系)にも出演した結果、この2番組が参加していた投票企画「バラバラ大選挙」(第2回)においてはしもっちゃん被りが発生というまさかの事態になったことも含めて懐かしいです。

 

 はしもっちゃんが20歳の誕生日を迎えてから割とすぐ、民放連ラジオ委員会とradikoの合同キャンペーン「ラジオっていいね」アンバサダーとして5人でラジオCMを担当することになりました。このCMの締めの台詞を任されたはしもっちゃんの低めの優しい声色で発せられる「好きな番組、今度教えてください」がとても良くて、ここに彼をあてた方のセンスに脱帽したのをよく覚えています。あれは語尾にハートマーク付いてた。
 HiHiのラジオCM になかなか遭遇できなかった筆者がどこでオンエアされているか情報を収集していた時、確かTwitterの投稿で、「あのCM の最後に優しくささやく声に癒されているのですがどなたですか?」といった感じの文面を見つけたんです。思春期の終わりに東山紀之さんを意識して声を低めに出すようにした、とYouTubeのはしもっちゃんクイズ回で明かしていましたが、彼の発想と努力が顔の見えないメディアでも通用していることに感動しましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=nKygaFXn2I0

 

 最近の伝記で演技の仕事に対する思いを語っていたはしもっちゃん。この1年でバラエティ番組の露出が一気に増えた印象のある彼ですが、それだけではもったいないと思っていたので嬉しかったです。

 というわけで、何だかんだで今年一番印象に残っているのは「イケドラ」かもしれません。「土曜はナニする!?」(関西テレビ系)で放送されている1か月完結の主観型ラブストーリー企画に、4月にジャニーズ事務所から初めて出演したのがはしもっちゃんでした。
 演じたのは、新生活を始めた主人公の「私」に気さくに話しかけ、引っ越し祝いにと赤のベゴニアをプレゼントする生花店員の役。ひょんなことから再会し、突然の危機を一緒に乗り越え、花壇で共同作業、休日のデートそして……というときめき満載のシナリオを、はしもっちゃん自身の持ち味と上手く重ね、気取らず自然体に演じていたのが素敵だったなあと思います。特に最終話の風で乱れた金髪で花を持ちながら「私」に話しかけるシーンが分かりやすいのですが、眉の表情が豊かなのがまた良いんですよ。もう見ることができない映像なのが残念で仕方ありません。
 レギュラー出演した「やっぱりおしい刑事」(NHK BSプレミアム)では主人公に敵対意識を燃やす推理マニアの鑑識官を絶妙なラインで演じていて、同じHiHi Jetsのメンバーでもあり高校の同級生でもある井上瑞稀くんと同時期に鑑識官役として違うドラマに出演することになったり、中学の同級生の松尾龍さん(Jr. SP/ジャニーズJr.)が前番組の「カンパニー~逆転のスワン~」にレギュラー出演していたりしたことも別の意味でエモかったのですが、個人的には「イケドラ」が好きです。
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20210355.html

 

 はしもっちゃんと花って意外と相性がいいなと思い、ストーリーのキーアイテムだったベゴニアについて調べてみました。
https://kurashi-no.jp/I0044604
 まずISLAND TVのプロフィールページなどHiHi Jetsに使われることの多い黄色。この色のベゴニアの花言葉は、「繁栄」「永遠の栄え」だそうです。これは縁起が良い。
 そしてはしもっちゃんのメンバーカラーである青色の花を咲かせるベゴニアの情報は見つからなかったのですが、なんと青ベゴニアと呼ばれる品種があるそうです。熱帯雨林に届く太陽光で光合成効率を上げるための仕組みにより、光の角度によって葉が青色を示すんだとか。「begonia pavonina」で画像検索すると鮮やかで不思議な青色が次々に目に飛び込んできて、葉を楽しむ品種として好まれるのも納得です。夏と海がよく似合うイメージのはしもっちゃんと、まさか暑い気候で青い輝きを放って映えるという共通点を持つ植物があるとは思いませんでした。

 ステージに限らずドラマやバラエティなどに活躍の場を広げるはしもっちゃん。観客や視聴者から届く歓声を次々に手にし、彼の温かな魅力が根を張ってより花開く1年になりますように。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!