gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

モバゲー版アイドルマスターSideMのアイドルPR写真を46人分作成したので感想を書きたい

 皆さんはモバゲー版(ソーシャルゲーム版)アイドルマスターSideMのキャンペーンの1つ「みんなに紹介!アイドルPR大作戦!」で遊んだことはありますか?
 もともとはSideM8周年に向けた限定キャンペーンとして今年6月22日から7月7日にかけて実施されていた企画で、所属アイドルのカードを使って作成したPR写真をTwitterに投稿できたり、ゲーム内でいいねを付けたりできるというものでした。
 今年8月1日から常設化されたのですがそうなることを知る由もない筆者、実はふと思い立ってモバゲー版SideMでプロデュースできるアイドル全46人のPR写真を作成済だったんです。
 というわけで、作成してみた感想を交えつつ46枚のPR写真を紹介していこうと思います。

 

 

 作成にあたり設けたルールは「アイドル名とユニット名の素材を必ず入れる」だけ。作成順はおおむね誕生日順です。画像大量なのでご注意を。それでは行ってみよう。

 

冬美旬(High×Joker) /1月2日生まれ


 歌劇団イベのカードは外せませんでした。筆者は315プロアイドルの組配属を考えるくらいにはタカラヅカファンなので星のスタンプをテキストに重ねて「トップスター」にするか迷った末、「アイドル」を消すように重ねては本末転倒と思ってこの位置に。

硲道夫(S.E.M)/1月13日生まれ


 元教師ということで、100点満点テキストスタンプを入れられて満足。この限定R+をスカウトできたイベント「バレンタインライブ2017」の増刊号が315なのでまだ読まれてないかたは読んでください(宣伝)。

神谷幸広(Cafe Parade)/1月17日生まれ


幸広さんの顔も髪の曲線も好きなので推していくスタイル。神スタンプの使い方は誰もが一度は考えたやつです。

鷹城恭二(Beit)/2月2日生まれ


 ピエールくんとみのりさんのSideMiniに台詞を喋ってもらいました。緑と青の2色がメインになって統一感が出た気がします。

姫野かのん(もふもふえん)/2月10日生まれ


 このかのんくん天才でしょと思ってカードを選択。「ナ」はナイス★★のテキストスタンプを使用しました。

伊集院北斗(Jupiter)/2月14日生まれ


 この衣装と小道具にはキラキラ2スタンプが映えますね。

天道輝(DRAMATIC STARS)/2月23日生まれ


 頼れる大人な輝さんをPRしたいと考えて作りました。

天ヶ瀬冬馬(Jupiter)/3月3日生まれ


 冬馬くんというよりぶどうジュースのPRみたいになったけど個人的には好きな1枚。

握野英雄(FRAME)/3月7日生まれ


 画質が落ちてると見えにくいのですが、歯と汗の描写が好きなんですよね。この手の衣装のお肌の出し方はどうしてもアピールしたくなるので、この後もPR写真に登場します。

渡辺みのり(Beit)/3月22日生まれ


 みのりさんの長髪を活かしたアレンジ315じゃない?と思ってカード選びは即決でした。

岡村直央(もふもふえん)/3月25日生まれ


 この直央くんのホビアニ感満載どファンシーな衣装に合わせるなら花1スタンプしかないだろうと思って作りました。

若里春名(High×Joker)/3月30日生まれ


 春名くんのデコ出しとピン留めがかわいいカードですよね。腹出しも秘かにアピール。

都築圭(Altessimo)/4月2日生まれ


 8th Anniversaryフレームスタンプを重ねた結果ステージ感が増して好きな1枚。花2(というか薔薇)のスタンプは手に乗せてみたかった。

紅井朱雀(神速一魂)/4月4日生まれ


 朱雀くんの腕(っぷし)をアピールしたくて作りました。実は1枚目に作ったPR写真です。

伊瀬谷四季(High×Joker)/4月12日生まれ


 吹き出し2スタンプに音符スタンプを重ねたら歌っている感じが出るかなーと思いながら、楽しく作った覚えがあります。風船フレームスタンプもお気に入り。

御手洗翔太(Jupiter)/4月20日生まれ


 木星の名前を背負っているので宇宙一スタンプは使いたいですよね。手書き風のハート2スタンプを選んだのも個人的にはポイント。

橘志狼(もふもふえん)/4月22日生まれ


 金人間スタンプが初登場。なんかこう「トイ・ストーリー」や「ナイトミュージアム」的な感じで動き出す金人間のイメージで貼ってみました。

木村龍(FRAME)/5月5日生まれ


 恒常カードで作ったのは初めてかな?たいへんよくできましたスタンプも押されて光栄に思っているに違いない良い笑顔です(?)。

牙崎漣(THE虎牙道)/5月14日生まれ


 そりゃあ「最強大天才」を作りたくなりますよね。「大」は兜大吾くん(F-LAGS)の「大」です。ありがとう大吾くん。

兜大吾(F-LAGS)/5月20日生まれ


 大吾くんと和装って相性いいなあと思いながら作った結果、そういうキャンペーンのポスターみたいになりました。

柏木翼(DRAMATIC STARS)/6月2日生まれ


 翼さんの振れ幅の大きさをPRするべくスタンプを貼りまくりました。顔にかかっている影がカード選びのポイントです。

神楽麗(Altessimo)/6月17日生まれ


 麗さんのイノセントさが際立っていてお気に入りのカード。おそらく天使テキストスタンプを使った唯一のPR写真です。

榊夏来(High×Joker)/6月18日生まれ


 アピールポイントがありすぎて欲張り過ぎました。言いたいことはPR写真に詰まっています。

清澄九郎(彩)/7月3日生まれ


 おそらくチェンジ前で作った唯一のPR写真です。8周年振り返り記事にも書きましたがレポート提出ボックスから初めてスカウトできたSRがこの九郎くんだったので思い出深い。

蒼井悠介(W)/7月7日生まれ


 悠介くんがバシッと決めたときのカッコよさをPR。Chuテキストスタンプを丸囲みして目立たせました。

蒼井享介(W)/7月7日生まれ


 享介くんのチャーミングさを活かすのと、とにかく彼を褒めたいと思って作ったPR写真。

黒野玄武(神速一魂)/7月22日


 やっぱり玄武くんは細腰がいいんですよ。実は2枚目に作ったPR写真です。

ピエール(Beit)/8月1日生まれ


 守りたいこの笑顔。「HAPPY SMILE」でも良かったかなあと後から思いました。

舞田類(S.E.M)/8月8日生まれ


 洗剤キャンペーンライブのイベントということでシャボン玉っぽいフレームスタンプを付け足し、元気な金人間も類さんと近いポーズをしていたので追加。

水嶋咲(Cafe Parade)/8月19日生まれ


 単純に好きなカードでもあるのですが、レトロ喫茶イベントの咲ちゃんを選んだことで、花3スタンプを有効活用できました。

華村翔真(彩)/8月24日生まれ


 鬼剣舞衣装の色味に合うスタンプを使ってみました。集中線はないほうが良かった気がします。

山下次郎(S.E.M)/9月1日生まれ


 チェンジ前のSideMiniを貼ってギャップを狙いました。手袋セクシーじゃないですか?

円城寺道流(THE虎牙道)/9月14日生まれ


 腕をアピールしていくスタイル(2枚目)。マッスルと宇宙という単語が並ぶとエイプリルフール2017のマッスル銀河が頭をよぎります。冷静に考えてマッスル銀河って何。

秋月涼(F-LAGS)/9月15日生まれ


 涼くんの男性アイドルとしての魅力を押し出すPR写真にしたいと思い、正攻法で作成しました。

桜庭薫(DRAMATIC STARS)/9月24日生まれ


 薫さんらしい笑顔のこのカードが印象的で、選ばずにはいられませんでした。旧ドラスタロゴのイメージで星スタンプを並べてみました。

アスラン=ベルゼビュートⅡ世(Cafe Parade)/10月9日生まれ


 アスランさんらしいパッションを意識して作成。SideMロゴスタンプはなかなか使いどころが難しかったのでここで投入できて良かったです。

古論クリス(Legenders)/10月11日生まれ


 クリスさんらしいパッションを意識した結果文字だらけに。315プロダクションロゴもまた使いどころが難しかったです。

九十九一希(F-LAGS)/10月13日生まれ


 手紙のイメージで手書き風のハートを配置。8周年記念ロゴスタンプについてはアスランさんとクリスさんの感想に同じくで、3人連続で使いたいスタンプをきっちり使えて満足です。

葛之葉雨彦(Legenders)/10月31日生まれ


「Happy Resort Wedding」のチェンジ後カードは全部良いのですが特にこの雨彦さんがお気に入りでして、もはや語るのも野暮だと思った結果の1枚。エフェクトフレームスタンプを付け足したくらいです。

東雲荘一郎(Cafe Parade)/11月8日生まれ


 荘一郎さんの恒常R+台詞の「必要であれば、満面の笑みだって浮かべられます。」を体現しているこのカードが好きなので、次郎さん形式でSideMiniを活用。ベスゲシリーズっぽさを出すためTHE虎牙道フレームスタンプを使っています。

猫柳キリオ(彩)/11月12日生まれ


 天才!テキストスタンプに彩ユニットロゴスタンプを重ねて「天彩」にしようとしたところ、サイズと角度に難航した記憶があります。イベントタイトルに入っていた「すまいる」を入れられて満足。

秋山隼人(High×Joker)/11月22日生まれ


 冬馬くんの時と同様キャンディのPRみたいになりましたがこれはこれで良き。昔サインライトみたいな形の輸入キャンディ売っていましたよね?

北村想楽(Legenders)/11月28日生まれ


 緑系衣装はキラキラ3スタンプと相性が良いですね。チェンジ後の台詞を前提に見るとただのアイドルスマイルではない、という意味で好きなPR写真の1つです。

卯月巻緒(Cafe Parade)/12月12日生まれ


 巻緒くんとお菓子という組み合わせが315すぎて欲張り過ぎました。表情も良いんだなあ。

大河タケル(THE虎牙道)/12月21日生まれ


 プロデューサー歴が浅い頃に手に入れたこのカードに筆者のタケルくん観が詰まっていると感じて選択。実はTHE虎牙道のPR写真にはそれぞれメンバーのSideMiniが必ずいます。

信玄誠司(FRAME)/12月24日生まれ


 46人目の誠司さんはスタンプで文章を作って締めました。筆者は腕の筋肉とクールな表情に弱いようです。

おまけその1


 麗くんと四季くんと漣くんの交流、いいですよね。

おまけその2


 つい出来心で作成(キャンペーンページからはすぐに削除しました)。筆者がジャニーズ事務所のアイドルを見るようになったきっかけはなにわ男子なので、この動画の最後の決めポーズでティンと来ずにはいられなかったです。
なにわ男子 - ダイヤモンドスマイル [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube

 

 

 来年1月5日からSideMのゲームは「アイドルマスターSideM GROWING STARS」に一本化される予定です。
 約8年間ほぼ休みなく新規イベントを走らせ続けてきたモバゲー版SideMを惜しむ気持ちもあったので、カードイラストの多彩さという観点を含めて、今年のうちに語ることができて良かったと思います。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!