gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

「生ドラ!東京は24時-第2夜・美大の駅伝-」を315プロダクションでも見たい

 2023年の始まりに面白いテレビドラマを見たので、何度目かの315プロ配役を考えてみました。

「生ドラ!東京は24時」はフジテレビ系列にて不定期に放送のドラマシリーズです。2023年1月3日に放送されたエピソード「美大の駅伝」はとある美術大学の学生たちが幾多のトラブルに見舞われながら駅伝部を作るためのテストレースに挑む様子を描いた作品で、サプライズゲストあり視聴者を巻き込んだ仕掛けありの本編36分ワンカット生放送ドラマとなっています。メインキャストは7MEN侍(ジャニーズJr.内ユニット)。TVerにて見逃し配信中です。番組公式ホームページはこちら

 そしてSideMもといアイドルマスターSideMは、THE IDOLM@STERの世界をモチーフにしたゲームです。315プロダクションという事務所に所属するプロデューサーとなり前職持ちの個性豊かな男性アイドルたちとトップアイドルを目指すゲームで、新アイドル3名が加わりフルボイスのストーリーとリズムゲームを楽しめるアプリ「アイドルマスターSideM GROWING STARS」(略して「サイスタ」)がプレイ可能。

 そして筆者の過去の空想配役シリーズはこちらから。

 

 今回は登場人物のうち主演にあたる7MEN侍が演じた役名付きの6人を、18~24歳の315プロのアイドルから1人1役で配役しました。配役に登場しないアイドルが複数人いますのでご注意ください。役名はフルネームが設定されていますが、ドラマ本編で呼ばれている苗字あるいは名前のみで表記します。
 解釈違いがあればごめんなさい。それではいきます。

 

 

 「仮駅伝部」の主将。高校駅伝の経験があり、仮駅伝部メンバーの桜木とは同じ高校出身。油絵専攻。

→意外と柏木翼さん(DRAMATIC STARS)かな。本人とギャップのある役柄に強いイメージがあるので、おっとりした喋りの翼さんが生放送特有の早口な台詞回しをものにするところを見てみたいです。嶺亜さんみたいなアイドルが315プロにいなくてキャスティングはなかなか難しかったです。

 

  • 桐生(演:矢花黎さん)

 仮駅伝部の副主将。ただし高校時代の駅伝経験はない。実は首席入学。

→ここは握野英雄さん(FRAME)ですね。桐生は短いツッコミの台詞が多いので、英雄さんの歯切れの良い声で聞きたいです。実際にドラマで桐生を演じた黎さんも台詞が聞き取りやすかったですし。英雄さんは武蔵役と迷いました。

 

  • 長岡(演:佐々木大光くん)

 仮駅伝部メンバー。マネジャーの多摩(演:莉子さん)に思いを寄せている。彫刻科。

若里春名くん(High×Joker)がいいです。High×Jokerでは年長の春名くんが年少側の役を演じるのを見たいんですよね。大光くんとキャラクターは違うけれど、視聴者発案の即興一発ギャグをしっかりこなす胆力がありそうなところもポイントです。

 

  • 嵯峨野(演:菅田琳寧さん)

 仮駅伝部メンバー。最終ランナーのポール(演:トミサット(センチネル)さん)に伴走している。映像学科。

木村龍くん(FRAME)っぽくないですか?嵯峨野は本編中のほとんどの時間を走っているので、それに耐えうる体力も重視しました。ちなみに嵯峨野役の琳寧さんは「オールスター感謝祭」(TBS系)のミニマラソン優勝経験者です。

 

  • 桜木(演:本髙克樹さん)

 仮駅伝部メンバー。高校駅伝の経験があり、主将の武蔵とは同じ高校出身。デザイン系。

→個人的希望で鷹城恭二くん(Beit)ですね。クールに振舞う役柄が似合うのと、桜木役の克樹さんよろしく恭二くんがアイドルモードの黒髪で演じているのを想像できたのが大きかったです。武蔵と桜木のやりとりも恭二くんならではの熱量で演じてくれそう。東雲荘一郎さん(Cafe Parade)も考えました。

 

  • 秋田(演:今野大輝さん)

 仮駅伝部メンバー。大手企業の御曹司で、父親(演:金田明夫さん)と髪の色がそっくり。工芸科。

北村想楽くん(Legenders)にやって欲しいです。猫みたいにマイペースでのらりくらりな役柄を演じる想楽くん、いつか見てみたいと思っていたんですよね。ぬぼーっとしている姿と、部の窮地を救う真剣な言動との差もきっちり表現してくれそうな気がしました。

 

 

 ここまで空想配役を決め終わったところで、今年1月5日に惜しまれつつサービス終了したモバゲー版アイドルマスターSideM風のイベント予告構文も作成してみました。

「アイドルマスターSideM」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

イベント「生ドラ!東京は24時~美大の駅伝~」近日開催予定!!

柏木翼鷹城恭二握野英雄木村龍若里春名北村想の6人がワンカット生放送のスペシャルドラマに主演決定!

今回は美大生たちが駅伝を目指す物語となっており、ドラマと連動した大きな仕掛けもあると知り緊張するアイドルたち。
1度きりの本番に備えて入念な稽古に励む中、翼はあるアイドルの様子が気になるようで…?

舞台は関東大学駅伝の優勝校が決まった1月3日深夜。
駅伝部を作るためのテストレースに挑む美大生たちがいた。
ゴール地点で最終ランナーを待つ「仮駅伝部」のメンバーだが、様々なトラブルが降りかかる。
はたして彼らは、学長に駅伝部創設を認めてもらえるのだろうか――?


生放送のプレッシャーを力に変えて、視聴者をドラマの世界に引き込もう!

今後とも「アイドルマスターSideM」をよろしくお願いいたします。


 こうして書いてみると、こんなイベントあったような気がしてきます。
 ちなみに翼さんが気になるアイドルは恭二くんで、この2人が両面SRと想定しました。でも形式はマラソンじゃなくてビンゴっぽいんですよね。イベントパネルに「水を飲む」は確実にあるし、イベント固有アイテムはきっとアピールタスキ。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!