gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2022/7/2追記:7/3(日)0:25~、朝日放送の放映圏内にいらっしゃる方は「年下彼氏」を見てください。】

サイスタ的HiHi Jetsのメンバー編成を考えたい

 筆者はいわゆる二次元のアイドルコンテンツであるアイドルマスターSideMを数年来プレイしてきました。そんな自分が三次元のアイドルであるHiHi Jetsのファンになりもうすぐ3年目を迎えようとしているとは、昔の筆者は全く想像していなかったです。
 このブログでは両者の共通点を探すだけでなく、HiHiにカバーしてほしいSideM楽曲を考えたり、SideMのアイドルをHiHiの出演したドラマに空想配役したりしてきました。
 今回は逆にHiHiをSideMの世界で再現できないかと思い、タイトル通りの発想に至りました。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.comgzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com


 

 ※サイスタこと「アイドルマスターSideM GROWING STARS」は、315プロダクションという芸能事務所で49人のアイドルたちとトップアイドルを目指すアプリゲーム。モバゲー版SideMはサイスタと異なるゲームなのでご注意を。

www.youtube.comHiHi Jetsは、ジャニーズJr. 内で結成された5人組アイドルユニット。こんな感じの若人たちです。

www.youtube.comそして、当記事は実在および架空の人物、事務所等と一切関係はございません。

 

 

 

 

 

1.     Side:概念

 サイスタには、SideMのアイドルたちを既存の背景素材などと組み合わせて画像を作成できるピクチャースタジオという機能があります。
 SideMとHiHiのどちらも、得意分野や特徴がバラバラな個性派アイドル揃い。まずはこうした個性を拾い上げ、SideMのアイドルの中からHiHiの5人のメンバーそれぞれに最も近いと思うアイドルを選び、ISLAND TVの宣材写真(パソコンでアクセスしてブラウザサイズ最大化した際に表示されるほう)と同じ並びにしてピクチャースタジオで撮影しました。
 こうして出来上がった概念Jetsのメンバー編成がこちらです。

f:id:gzmlhzmkWQ7W3:20220407005302j:plain

 作間龍斗くんは佇まいと話し声の低さが鷹城恭二くん(Beit)と近いかなと思って選びました。機械に詳しい理系という共通点もあります(カメラとか家電とか)。
 橋本涼さんはあんなに顔が良いのに自己評価が低そうな節があって、そこがちょっと若里春名くん(High×Joker)と似ている気がします。春名くんが着けているヘアバンドきっと似合うだろうなーと思っていたら新曲『JET』の衣装で大体叶いました。
 髙橋優斗さんは野球が好きで親しみのあるタイプのアイドルということで秋山隼人くん(High×Joker)に。髙橋さんはスーパーヒーローになりたいとも公言しているのでそちらの方向で考えるか迷いました。
 井上瑞稀さんは高音の際立つ歌唱力を重視して北村想楽くん(Legenders)に。毒気というかサディスティックな振る舞いもものにする表現力が2人の共通点かなと思います。『Make You Wonder』の井上さんを見てると時々想楽くんを思い出すんですよね。
 猪狩蒼弥くんは概念Jetsで一番迷ったのですが、自信にあふれた若きトラックメイカーということで天峰秀くん(C.FIRST)を選びました。秀くんクラファのコンサートで完全自作のソロ曲歌ってそう。

 

 

2.     Side:歌声

 サイスタに収録されている一部の楽曲には、リズムゲームおよびMVを編成中のアイドルたちが歌唱している音源にできる機能があります。
 理論上5人それぞれに近い歌声のアイドルを配置すれば5人が歌っているように聞こえるんじゃないかと思い、声の専門家でもなんでもないなりに、時間をかけて考えてみました。

『DRIVE A LIVE』

 概念Jetsをベースにあらゆる組み合わせを検討した結果、以下のメンバー編成になりました。

f:id:gzmlhzmkWQ7W3:20220407005322j:plain

 作間くんのポジションは榊夏来くん(High×Joker)。作間くんは地声が低めなのですがHiHiの楽曲では思いのほか高い部分を担当することがあり、その時の声の響きが夏来くんのそれと似ている気がしたんですよね。
 猪狩くんは幼さと甘さとちょっとひねた感じの歌い方が近いかなと思って御手洗翔太くん(Jupiter)に。というか猪狩くんはCV:猪狩蒼弥でしかないのでかなり悩みました。もしもHiHi Jetsがアニメ化することになったら、キャスト選定にもっとも難航するのは猪狩くんに違いありません。
 髙橋さんはどこを歌っても声の太さが一定なところが近いように感じた大河タケルくん(THE虎牙道)に。声そのものが似ているというわけではなく、タケルくんより濃くて鋭い歌声だなと思います。
 橋本さんに関してはいろいろと試していた時にあてていたパートの山下次郎さん(S.E.M)がめちゃくちゃ橋本さんに聞こえた瞬間があり、そのミラクルに賭けた形です。HiHiの低音担当2名(橋本さんと作間くん)、どちらも筋肉から声出てるタイプではないじゃないですか。だからこっちかなと。
 井上さんは想楽くんのままかなとも思ったのですが、歌声を想像しながら聞いてみて最もしっくりきたのが冬美旬くん(High×Joker)でした。鮮やかでクリアだけど温かい芯があって、癒し系かというとちょっと違う、みたいな特徴を追い求めるほど315プロにはいないな……となり難しかったです。

 筆者はHiHi Jetsのことをフィジカル:メンタル:インテリ=1:2:2の属性に分けられると考えているので、やっぱりHiHiにも315プロの5人組ユニットみたいにメンタルハードンしてほしくてこの配置になりました。個人的にはもっと力強いハードンが理想ですね。主に夏来くんが作間くんっぽく、次郎さんが橋本さんっぽく聞こえるようにパートを分けたらこうなりました。
 筆者がプレイしている端末ではどうしても綺麗に録音できず申し訳ないのですが、下記のパート分けに聞こえていたら筆者的には成功です。アンダーライン部は全員で歌うパートです。

www.youtube.com

[髙]ずっとずっと その先へ
[井・猪]世界は動きだす
[橋・作]今 始まるストーリー SideM

[猪]見上げる空へ Fly To The Sky 昨日より遠く高く
[作]声が聴こえる So Faraway 見えない虹の向こう
[橋]心が叫ぶ Shaking My Heart まっすぐに前を向いて
光の中走りだせ 響けメロディ

[髙]いつだってDrive a Live
[井]鼓動(ハート)がドンドン鳴るよ まちわびた夢の予感
オレたちのステージ 始まる今! 315!

ずっとずっと その先へ
世界は動きだす
[猪・作]もう迷うことなんてないさ

自由にもっと輝いて
きらめく星のように
[橋・井]今 始まるストーリー
[髙]未来はそこにあるよ SideM

 

『Beyond The Dream』

f:id:gzmlhzmkWQ7W3:20220407005341j:plain

『DRIVE A LIVE』と同じメンバーで、可能な限りHiHiがそれぞれ歌っているように聞こえるパートを割り振っていきました。やっぱり「どんな苦しい時でも背筋伸ばせ」は髙橋さんだと思ったのでここは譲れなかったです。井上さんと猪狩くん、もとい旬くんと翔太くんのポジションを入れ替えるかは結構迷いました。ここを入れ替えるとユニゾンで声の相性が変わるんですよね。

www.youtube.com

[髙]We can be whatever want
[髙]We can go anywhere

[井・猪]Keep on smiling beside,
[橋・作]You can sing it alright.
Let’s jump, Everybody go.

Start! [井]スポットライト Dance! [猪]キメていこう
[井・猪]気合を入れたら 準備はOK
Voice! [橋]聞こえてくる Flash! [作]光のシャワー
[橋・作]そう みんなが待っている

[髙]どんな苦しい時でも背筋伸ばせ
[橋・猪]俺たちに勇気をくれる [井・作]いつでも

We can be whatever want (tell me your dream)
We can go anywhere (to find yourself)

[橋・井]本当に大事な宝物さ

そのキラキラの(眩しい) ハートを連れ出して
[猪・作]進めまっすぐ [髙]夢の向こうへ

[井・猪]Keep on smiling beside,
[橋・作]You can sing it alright.
[髙・井]Keep on smiling beside,
[髙・橋]You can sing it alright.
(Beyond The Dream)
[髙・猪]Keep on smiling beside,
[髙・作]You can sing it alright.
Let’s jump, Everybody go.

 

『Growing Smiles!』

f:id:gzmlhzmkWQ7W3:20220407005357j:plain

「とびっきりの」で井上さんの高音を光らせたいと思ったのでセンターに旬くんを配置。あとは絶対にはしゆと(橋本さんと髙橋さん)パートを作りたかった。
「だからもっともっとって」(次郎さん、旬くん、タケルくんのパート)がモアレっぽい響きになるのはどうしても解決できなかったです。メンバー変更も考えたのですが、翔太くんと旬くんの歌声はユニゾンを高めにキープするのに必要でした。猪狩くんと作間くん、もとい翔太くんと夏来くんは逆でもいい気がします。

www.youtube.com

Smile! [猪]照らしに行こうぜ Shine! [作]眩しく輝いて
[髙・橋]準備はOK [井・猪・作]飛び立てる理由は
[井]ここにあるよ
(Start! Growing Smiles!
We are the stars by your side. Aim for the sky!)


[髙]遥か遠いって場所へいくって決めたんだ
[橋]熱い気持ちが原動力(エネルギー)さ 無我夢中でいよう
[猪・作]振り返らなきゃ気づけないこともあって
[髙・橋]だから一緒に笑えるんだ 君もそうだろ?

[橋・猪]いつだって消えない想いが [髙・作]抱きしめていた情熱が
(Growing Up!) [井・猪・作]勇気になってくんだ
(Growing Up!) [髙・橋・井]だからもっと!もっと!って心が騒ぐ

Drive! (Hey!) 始めていこうぜ
Dream! (Hey!) 終わらないStoryを

[髙・橋]待っていてくれる 瞳に届けよう
[井]とびっきりの
Smile! (Hey!) 照らしたいんだ
Shine! (Hey!) 眩しく輝いて

[猪・作]準備はOK
[橋・作]俺たちの未来[髙・猪]描き出すのさ
(We are growing up!)
[井]始まるんだ 最高のStage!
(Start! Growing Smiles!
We are the stars by your side. Aim for the sky!)



 実際のHiHiの音源だと井上さんが強めなんですが、サイスタの歌い分け機能だと音量調整がないのかどうしても全体的に低音強めに仕上がります。というのも、歌い分け機能のない楽曲で撮るMVは、同じ音量なのに音割れが抑えめになるんですよね。そもそも実在の人物に近そうな歌声の持ち主といっても全く同じ歌声ではないので、ユニゾンさせて似るというのはかなりハードルが高いんだと分かりました。

 

 ちなみにですが、実際に編成を試したアイドルは以下の通りです(敬称略かつ順不同)。
髙橋 …… 大河タケル(THE虎牙道)、秋山隼人(High×Joker)、木村龍(FRAME)、天道輝(DRAMATIC STARS)
橋本 …… 山下次郎(S.E.M)、若里春名(High×Joker)、渡辺みのり(Beit)、古論クリス(Legenders)、眉見鋭心(C.FIRST)
井上 …… 冬美旬(High×Joker)、北村想楽(Legenders)、神楽麗(Altessimo)
猪狩 …… 御手洗翔太(Jupiter)、天峰秀(C.FIRST)、伊瀬谷四季(High×Joker)、榊夏来(High×Joker)、卯月巻緒(Cafe Parade)、兜大吾(F-LAGS)
作間 …… 榊夏来(High×Joker)、鷹城恭二(Beit)、黒野玄武(神速一魂)、円城寺道流(THE虎牙道)、葛之葉雨彦(Legenders)、古論クリス(Legenders)、眉見鋭心(C.FIRST)

 

おまけ

 せっかくなので概念JetsでもSideM楽曲のMVを撮りました。
 選んだのは315 STARS(インテリVer.)の 『ANYWHERE』です。歌い分け機能の実装されていない楽曲なので、完全に筆者の好みで配置を選びました。どうぞ。

www.youtube.com

 

 もしこの記事を読まれている兼任ファンのかたがいらっしゃったら、「概念ならこのアイドルのほうが合ってる」とか「このアイドルをあてたほうがそれらしく聞こえる」とかご意見をいただけると筆者が喜びます。あとサイスタをプレイされている場合は実際にご自身の端末でユニット編成してMVを再生したほうが遥かに高音質なので、ぜひとも試してみてください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!