gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

人生で初めてインフルエンザにかかった(かもしれない)ので記録をつけておきたい

 一昨日から家族が咳込んでいた。熱はなく、新型コロナウイルス抗原検査は陰性。筆者自身は体調良好だったので、心配しながらも互いに仕事に行った。

 昨日の午前中に「インフルエンザAだったので日曜日まで自宅安静です」と家族からメッセージグループに連絡あり。もうひとりの家族から「絶対安静です」と返答。このやりとりを昼過ぎまで確認できなかったのが悔やまれる。
 じゃあ熱測っておこうと思って測ったら、自覚はないのに体温37.4℃でびっくり。それ以外に症状はなかったのに。
 言い訳してはなんだが、このところいろんな事情でかかるプレッシャーに対し「だったらやってやろうじゃねえか!」と臨んでいた結果、この日の午前に引き受けた結構な分量の仕事を完結させておく必要があった。仕方ないので早く終わらせてやると思っていたら、同僚からいつもより体調が悪そうに見えるとのこと。これも自覚がない。
 上司の許可を得て早退。といっても、いつもの終業時間と15分程度しか変わらない。本当にごめん同僚の皆さんたち。
 筆者が帰宅した時すでにインフルエンザの家族は寝込んでいた。体温は38℃台で声がほとんど出ないらしい。筆者も自宅の体温計を使ったところ、37.2℃。解熱剤は持ってるけど、体感として使うほどじゃない。なんなら新型コロナウイルスのワクチン接種翌日のほうが体温高かった。
 もうひとりの家族と隔離の環境を作るため、そして病人ふたりはセットにしておいたほうがよいと考えて、とりあえず同じ部屋に布団を引いて横になることにした。すると、関節が痛いのかこれ……?みたいな感覚がしてくる。伸ばすと痛い、というか違和感というのかも的な。しかし倦怠感も鼻水も咳も咽頭痛もない。横に寝ている人のほうがかなりしんどそうだ。
 もうひとりの家族が帰宅し、どんな感じで共用物を個人用にするかを簡単に話し合った。体調に変化がないと聞き一安心したが、そこで発覚。君、もともと洗面所でタオル使わないの?マジ?
 昨日の残りものを晩ご飯にし、汗をかいたので最後に入浴。普段より2時間以上早く布団に入る。安静にするといってもなんとなく手持無沙汰なのでポッドキャストのラジオ番組30分ちょっとの最新回を聞く。会話のパス回しが楽しくて退屈しないこの番組は、ネットサーフィンなど他の関係ない文字情報を追いながらだと何を言っているか分からなくなるので、今こんな状態で聴くのが丁度いいな。終わったところでパソコンの電源を切り、就寝。

 今日の起床時の体温を4~5回測ってみたが、36.2~37.4℃と幅広い。実際熱あるんかこれと思いつつ、申し訳ないが休ませてほしいと職場に連絡を入れた。自宅にまだ新型コロナウイルス抗原検査キットがあり試したが陰性だったことも伝えたところ、解熱剤なしで解熱24時間を得られていれば職場復帰可能との判断だそうだ。インフルエンザの家族と接触する時は注意するよう改めて説明を受けた。関係各所に確認ありがとう上司。
 横にいる人はまだしんどそうだ。自宅の体温計は38℃を超えるといつもと違う音が鳴るようにできているのだが、何度測っても38℃台の音が鳴る。声もやっぱり出にくそう。うどんを食べるとのことだが、筆者はお米にした。お粥じゃなくても食べられる。昨日から4~5回に分けて飲んでいるオーエスワンゼリーは甘かったりしょっぱかったりで、脱水なのかどうかいまいちよく分からない。とりあえず適度に水分をとっておくことにする。いま改めて体温を測ったみたところ37.3℃だった。

 

 数十年生きてきたが、インフルエンザになった(っぽい)のは初めてのことだ。何が面倒ってどの症状もほとんど自覚がないのは性質が悪い。毎年予防接種を受けていたが、こんな3月の終わりにかかるとはノーマークだった。その分症状が軽く済んでいるのは幸いなのかもしれない。早く治したい。

 読んでいただき、ありがとうございました。