gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。

好きなアイドルの名前がどれくらい現役タカラジェンヌに近いかを調べたい・追加検証編<アイドルマスターSideM GROWING STARS>

 今週水曜(6月9日)に行われた「アイドルマスターSideM GROWING STARS 新作発表会」ご覧になりましたか?
 リアタイ視聴できなかった身としては新情報にとにかく触れたくて、アイドルマスターシリーズやサイスタ(新ゲームアプリの略称)の公式ホームページを何度も周回し、一夜明けてからふと思いました。

 新ユニットのアイドルの名前、タカラジェンヌみたいじゃない?

というわけで、今年度のうちに追加検証です。

※この記事から読まれた方はおそらく筆者が何をやっているのかよく分からなくなると思われますので、以下の記事に一度目を通していただけると良いかと存じます。※

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 今回調べたのは、アイドルプロデュース&リズムゲームアイドルマスターSideM GROWING STARS」(以下「サイスタ」)に登場予定の新ユニット「C.FIRST」。このユニットに所属する3名について、現役タカラジェンヌの芸名に使われている字の一覧を用いて人数和を算出。さらにそれぞれの氏名がタカラジェンヌだと誰の人数和に近いのかを(筆者の独断で1~2名選んで)併記しました。そして、モバゲー版アイドルマスターSideMに登場する315プロダクション所属の15ユニットおよびアイドル46名の中にいたらどれくらいの位置なのかも調査しました。

 人数和算出ルールを過去3回の記事で例に出した「佐々木ななお」という架空の人名に適用すると、
+++な×2+」 = 0+5+3+16×2+11 = 51
となります。出てこない文字はゼロ扱いです。

 なお、当記事の「現役タカラジェンヌ」は公式生徒名鑑である「2021年度版 宝塚おとめ」に顔写真付きで掲載されている計443名を指し、その後の組替えや退団は反映していません。

 

 今回は突発的な検証ということで、予想を立てずに行いました。

 

 

結果

 早速ご覧ください。

f:id:gzmlhzmkWQ7W3:20210611224349p:plain

基本データ

 多い順に花園百々人くん、天峰秀くん、眉見鋭心くん。人数和の最大値は39、最小値は0。平均値は20.7、中央値は23となりました。

傾向(全体的に)

 平均値20.7は4位のもふもふえん(22)と5位のHigh×Joker(19)の間に、中央値23はなんと1位のF-LAGS(34)と2位のHigh×Joker(19)の間に相当します。C.FIRSTは先達のユニットと比べて、タカラジェンヌの芸名にありそうな名前のアイドルで構成されているということですね。メタな話、キャラクターデザインや前職などの設定にあたりどのようなマーケティングが行われたのかは分かりませんが、実に興味深いです。

傾向(1名ずつ)

天峰秀くん

 人数和23は天ヶ瀬冬馬くん(Jupiter)の24と伊瀬谷四季くん(High×Joker)の20の間で、11位相当です。「天」から始まる名前としては、川を意味する「瀬」の冬馬くんと「天道」でそのまま太陽を意味する熟語になる天道輝さん(DRAMATIC STARS)に続くのが、高い山を意味する「峰」。言わば陸海空に近い概念が揃った訳で、めちゃくちゃ熱いネーミングなんですよ。
 タカラジェンヌの芸名視点でいうと「天峰」という姓は天月翼さんと白峰ゆりさん(ともに雪組)を連想させて、全体的に雪組っぽい名前だなあと思います。

花園百々人くん

 人数和39は、姫野かのんくん(もふもふえん)の54と冬美旬くん(High×Joker)の38の間で、4位相当です。なんてったって宝塚歌劇は夢の花園ですからね。人数和の大きさも頷けます。
 せっかくなのでそれぞれの字を使っているタカラジェンヌが多い組も調べたところ、「花」宙組(9/29)、「園」星組(2/3)、「百」月組(1/1)、「々」月組雪組(2/5)、「人」雪組(1/1)でした。使用人数という視点で考えると宙組っぽい名前ということになります。宙組生に「花」が多いの、不思議で仕方ない。

眉見鋭心くん

 人数和0は硲道夫さん(S.E.M)と北村想くん(Legenders)と同じ数値で、45位相当です。現役タカラジェンヌの人数和の最小値が3なのですが、それを切っているからといって何も語れない訳ではないですよ。
 特に語りたいのは「眉」で、なんといっても男性の容姿を讃える四字熟語「眉目秀麗」の「眉」を使うセンスの良さ。あとこれは筆者の思い出話で、宝塚歌劇団を好きになりたてで色々調べていた頃、素化粧のお写真を見て何て美形だろうと思った男役さんの芸名が眉月凰(まゆづき・こう)。しかも首席入団者だそうで、元生徒会長を3人集めたC.FIRSTを地で行くような芸名だったなあと思います。筆者が眉月さんの存在を知った時既に退団済みだったのが残念でした。
 そしてこれは絶対に書いておきたかったんですけど、宝塚歌劇団にキワミシン*1が実在するということはマユミエイシンだって実在してもおかしくないはず。

 

 

 真面目な話に聞こえないかもしれませんが、筆者が生きている間にSideMに新ユニットが追加されるとは思っていませんでした。
 しかし、このタイミングでの追加はありだなと、どこか納得がいった気持ちもあります。長年慣れ親しんでいるモバゲー版SideMが形を変えずに存続している有難みも、今のユニットロゴを惜しむ気持ちもあるんですけれど、新しい風が吹き込むであろうワクワクもかなり大きいです。

 何というか、アクティブユーザーをもっと増やしたいし、離れていくプロデューサーを減らしたいけれど、じゃあ筆者のような既存のプロデューサーが思うSideMの魅力を一方的にアピールするだけで上手く行くとはいえない気がするんですね。特にエンターテインメントの分野だと、きっと「なんか面白そう」「よく分からないけど楽しそう」「えー何それ?」みたいな傍観から生まれる自主的な感情きっかけのほうがコンテンツに向かう気持ちが強くなるんじゃないかな、と最近思うようになりました。
 それが新ユニットか新ゲームシステムか新衣装か、はたまた全然違う何かなのかはまだ分かりませんが、これまでになかったサイステの試みが、SideMという世界を一緒に楽しんでくれるプロデューサーを1人でも多く生み出してくれたらこれ以上嬉しいことはないなあと思う訳です。もちろん、実際に面白かったり継続しやすかったりすることが重要ですけどね。

 これまでSideMに触れてきた人も、これからSideMに触れる人も、SideMへ戻ってくる人も、誰もが様々な形で興味を持って、そして遊び続けられるゲームであって欲しいなあと思うばかりです。
 結論としては、制作チームの皆様が納得のいくものを送り出すまでいくらでも待てますので!もう本当にじっくり着実で全然構いませんので!何卒よろしくお願いいたします!

 とか言っているうちに、さらなる新ユニット実装のお知らせが来たらどうしよう。今年度中ならまた人数和を計算しないと……。

 

 

 何はともあれ、追加検証はこれにて終了です。

 思い返せば今年のゴールデンウィークは、仕事と家事の時間以外はずっと「宝塚おとめ」とMicrosoft Excelとにらめっこしながら芸名統計してました。配信時期未定のゲームで追加予定のアイドルに同じような試みをするのは焦り過ぎな気もしたのですが、C.FIRSTが実装された年度の「宝塚おとめ」で同じ作業をできる自信がなかったので……。どうかご容赦ください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!

 

※当記事に掲載している図表は予告なく修正・変更することがありますのでご注意ください。

*1:星組男役の極美慎(きわみ・しん)さんのこと。芸名の由来は極真空手。愛称はかりん。