gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

【記事完成しました】「Make You Wonder」(HiHi Jets)のパフォーマンス動画を語りたい

 当ブログ最初の記事を書いてから昨日でちょうど1年を迎えました。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 筆者の好きな他のジャンルのいくつかが同時期に大変な目に遭って心を痛めていた頃、水平線から現れる朝日のように浮かび上がり、筆者の生活にエネルギーとモチベーションを与え続けてくれた存在がHiHi Jetsです。


 奇遇にも当ブログの本格更新開始から1年のこの日、彼らのかっこいいパフォーマンス動画が公式チャンネルにアップロードされたので是非ともご覧ください。 

www.youtube.com

 いつもならどこが好きかを時系列順に語るところ、筆者の湧き上がる感情にまだ言葉が追い付きません。
 というわけで一旦記事をあげた後、この文から下に順次追記していくという試みをとることにしました。とにかく彼らのパフォーマンスを楽しんでいただけたら、彼らを応援する人間としてはとてもありがたいです。よろしくお願いします。

 

---ここから追記---

1. 導入のピアノソロ~1人ずつ登場
→奏者は猪狩蒼弥くん(ガリさん)。ガリさんといえばローラースケートあるいはラップというイメージを持っていたので、彼のピアノ演奏には驚きました。ここではまだ白い衣装です。
 0:17でセンターに両手を広げて現れる髙橋優斗さん(ゆうぴー)と作間龍斗くん(作ちゃん)。背景の映像と合わせてあって黒い煙みたいな映像効果が腕から出るのも、このパートを長身2名で揃えたのも綺麗。
 アクロバット決めながら現れる橋本涼くん(はしもっちゃん)。ここではまだジャケットなしで、持ち前の色香がシンプルに引き立つ仕上がりです。
 井上瑞稀くん(みじゅき)のダンスのキレを見るたびに感嘆します。王冠のワンポイントが付いたベレー帽天才じゃないですか。1:00の舌出しは見逃し厳禁。
 センターから出てくる作ちゃんのアクロバットはやはり綺麗。丈の長い衣装を翻しながら低空で滑る作ちゃんが好きです。
 みじゅきのスピン、衣装の装飾も相まってフィギュアスケート選手みたいだと思いました。ジャニーズWebの連載「伝記」と同じ黄色と黒色という強めの組み合わせの衣装、大胆不敵なクリエイティブ集団のHiHi Jetsらしくて好きです。ローラーで滑っているときにたなびくように装飾いっぱいなところにこだわりと愛情を感じます。

2. ローラーの展開~イントロ終了まで
ガリさん合流の瞬間、1:43のゆうぴーの真剣な表情にドキッとしました。
 5人揃って、1対3対1の構図からのピンスポに移行する流れが綺麗。ストップモーションっぽくなるところで、全貌は映りませんが1人1人いろんなポーズを決めていて良きかな。
『Yeah』という歌い出しを決めたあとのみじゅきが、最後かすかにニコッとするのがたまらないです。

3. 1番Aメロ
→パフォーマンスが全方面に強いみじゅきに『Hungry』って歌詞を当てたのがステージで輝く生命の象徴って感じで好きです(?)。個人的には、はしもっちゃんのローラースケート靴を履いた足に合わせて動くカメラがツボです。

4. 1番Bメロ
→追い風をまとって飛び立とうとするゆうぴーマジ少年漫画のヒーロー。バトルコスチュームっぽい服の上にマントみたいな布をまとっているのも相まって尚更感じました。
 2:54のガリさんと作ちゃんのパート、こういうのに弱い。だって『Synchronized~シンクロ~』(フェアリーズ)のダンス動画を語りたいでも語ったじゃん背中合わせで2人が並んだ時に生まれる体格差が好きって。

5. 1番サビ
→はしもっちゃんアップになった瞬間がとにかく好きです。3:15の『繋ぎ合わせたら』でフォーメーション変わる時に腰に手を当てて指差しする振付もなんかこうギャルなんですよね。
 ステージに立っていない時の金髪のはしもっちゃんに突然タカラジェンヌを感じる瞬間はたまにあったのですが、今回は5人のなかだと一周回って衣装が一番男役っぽいなあと妙に納得しています。特にトップスとハットかな?

6. Cメロ
→ここはパート割の的確さが素晴らしい。
 まずスポーツ少年だったゆうぴーには『何度も走れ』とか『傷だらけ』という歌詞が似合いますし、3:38の左目が髪で隠れて右目を開いた一瞬がサイボーグ009みたいでカッコいい。続いてはしもっちゃんの笑顔作るタイミングが天才。そして『強くしてくれる』のガリさんの歌声好きなんですよ、絶妙に甘さと幼さがあって。みじゅきのウィンクも良いし、このソロパートで抜かれるところで一瞬たりとも作画が崩れないのがすごい。そして3:53の作ちゃんいつの間にそんな表情覚えたの……。
 あと個人的には作ちゃんパート直後の画面の下の方に一瞬薄く映るゆうぴーが好きです。

7. 大サビ~アウトロ
→高速ターンをバッチリ決めるガリさんも、『変わらぬ想い~』のみじゅきが完全に自分の表現したい世界を100%作っているのもさすが。シャカリキになる振りに入ったらまずゆうぴーを抜くの大正解です。
 そしてガリさんのシャウト。この曲はガリさんに始まりガリさんで終わるんですよ。そこがまた良いですよね、斜め上を向いていてガリさんの骨格の美しさが引き出されているアングルに自ずとなっているのもポイントです。
 さらにこの動画の良いなと思うところは、関連動画が出てくる最後10秒少しの部分で無音ながら実際のコンサートの映像が流れている点ですね。最後まで観ている視聴者が、ここで何を喋っているんだろうとなる可能性も想定したのではないかと勝手に感じました。実際にコンサートを観た時の楽しみにもなりますし、実際に曲間のつなぎが巧いHiHiなのでその辺りは抜かりないですよね。
[9/19 11:50追記: 画面上に4人しかいなくなっていると思って書いたのですが、再確認したところ5人でした。訂正します。]

 

 できることなら生で観たかった映像なので、パフォーマンス動画として公開されてとても嬉しかったです。
 諸般の事情により11月の単独コンサート「五騎当千」も先行応募しなかったんです、筆者。決めた事だし後悔はしてないけど、ステージに立っている彼ら5人そして関わる全ての方々で作り出すエンターテインメントを全身で浴びたかった……。
 だから、甘いこと言っているのかもしれませんが配信してくれませんかって要望を送りました。大きな分類でいうと彼らの所属事務所に支援されていた側の職種ということもあり、いわば夢のような非日常のひとときが日常を生き抜く心の糧の1つになっていたんですね。あーマジで見たい。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!