gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

2023年も井上瑞稀さんの誕生日を祝いたい

 10月31日は井上瑞稀さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
 みじゅきに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにします。過去3年の誕生日祝い記事は文章量がヘビーになりすぎたため、今年はさらりと。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 

 

 昨年の誕生日祝い記事でも楽しみだと書いていた久間田琳加さんとのW主演映画「おとななじみ」、筆者は劇場で観てきました。こういうスクリューボールコメディっぽい作品がそもそも筆者の好みということもあり、楽しかったです。メイン2人の丁々発止のやり取りが印象的過ぎて、映画のラスト手前で恋人感満載のシーンが来た時にやっと作品ジャンルを思い出してあわわわわ……となりかけたくらいです。
 下品な言葉を使うしことわざを間違えて覚えがちだし、な青山春を演じたみじゅきの全体的にモダモダで煮え切らないあの感じの表現は、過去の出演作の経験が裏打ちしていているように見えました。彼がラブコメを演じているのを観たことがなく最初は不思議な感覚でいましたが、久間田さん演じる加賀谷楓のことを好きなのに素直になれない春を大きなスクリーンで観ているうちに、どちらかといえば小柄でかわいらしいタイプの彼の持ち味がこうした形で活きる作品が初主演映画で良かったなあと思えてきました。
https://johnnys-jr.com/s/jr/video/103537?ima=3046
https://www.youtube.com/shorts/SNhWB46gYQg
https://www.youtube.com/shorts/b54vHt04qeE 
 https://www.youtube.com/watch?v=vIqhLUBLZkA 
※「おとななじみ」の初報リリースから8か月かけてジュニアたちの試写会で伏線回収をしたのも面白かったです。上から順に見て下さい。あと試写会で久間田さんにテンション上がる気持ちは本編を観たら分かるはず。

 

 

 春役を経てなのか、テレビ番組ではどこか百面相な魅力も身に付けたようになった気がします。「HiHi JetsのHiしか言いません!」(テレビ東京系)で2023年10月14日放送の恋愛カラオケ選手権企画の最終ゲームで斜め上の攻め方をした橋本涼さん(昨日の誕生日祝い記事を参照)の一挙手一投足に差し込まれるみじゅきの表情、めちゃくちゃ面白かったんですよ。歌詞の内容に驚いたり、次々に取り出されるアイテムに「うわっ」「こいつマジかよ……」というセリフが付きそうなリアクションをとったり。番組内の対決企画では無難とか置きに行っているみたいなことをナレーションで言われがちでもありますが、みじゅきがこうした新境地も見せているのは楽しみです。
https://twitter.com/tx_hihi/status/1712470945095651780

 

 

 やっぱり筆者はみじゅきの歌が好きです。主演ドラマ「なれの果ての僕ら」(テレビ東京)の主題歌『ロベリア』のソロパート「ゆらゆら揺らめいて ああ きれい」「答えてくれませんか」の表現力の高さはお気に入りですね。パフォーマンス映像がYouTubeで期間限定公開だったので、この記事の公開時点で皆さんに見ていただける映像がないのが悔しいです。
HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!」(JFN系)第75回のみじゅきソロラジオはも様々な楽曲のワンフレーズアカペラ歌唱を聞けて、耳がとても幸せな30分間でした。それに、みじゅきがその楽曲のどういうところが好きかを語っているのを聞くと、感性や考え方の深みが彼の歌のエッセンスになっているんだなと思いました。「#裸の少年」(テレビ朝日)10月7日放送回では小柳ゆきさんの「あなたのキスを数えましょう ~You were mine~」を真正面から歌いあげていて、格好良かったです。

https://audee.jp/news/show/110642

 

 

 みじゅきは筆者がHiHi Jetsを好きになる前から顔と名前を覚えていたメンバーの1人です。そのためかファンになってからも彼の印象はずっと変わらなかったのですが、この3年間で初主演作をいくつも経験したりリーダーに就任したりといった出来事があってからは、むしろ今からが彼の印象の変わっていく時なのかなと思っています。
「努力と結果がしっかり比例」を体現する彼の活躍がより多くの人々の目に留まり、彼自身の将来への起点となるような1年になりますように。

 

 

 

 読んでいただき、ありがとうございました!