gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

2023年も作間龍斗さんの誕生日を祝いたい

 9月30日は作間龍斗さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
 作ちゃんに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにします。過去3年の誕生日祝い記事は文章量がヘビーになりすぎたため、今年はさらりと。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 昨年の映画「ひらいて」に続き、今年は映画「ヴィレッジ」に出演した作ちゃん。筆者も劇場で鑑賞しました。救いのない人生を送ってきた主人公が一縷の望みを掴みかけながらも過去から逃れられず転落していくという儚いあらすじのこの作品で、作ちゃんが演じたのは主人公の幼なじみの弟・恵一。主人公の華麗な転身と並行してかつての主人公のように働く恵一の姿が描かれていく演出にゾワゾワし、主人公にできなかったある行動を取った恵一の行く末にドキドキし、そしてエンドロール後のシーンにいたのが恵一だけだったことに驚きました。主人公にとっての希望が幼なじみだったとすれば恵一にとっての希望は主人公だったことをふまえ、この映画の最後に恵一を持ってくる。そんな大役を彼が任されたんだなあとしみじみ思います。エンドロールの最中に席を立ったお客さん、もったいなかったなあ。
「ひらいて」も「ヴィレッジ」も彼の持つ翳や佇まいが活きる作風だったので、10月18日放送開始の連続ドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)でホームコメディに挑戦するのもそれはそれで楽しみです。今度はどんな作ちゃんを見られるのでしょうか。
https://www.ntv.co.jp/kotatsuganaiie/

 

 バラエティ番組での姿も印象的です。HiHi Jetsとして初の単独レギュラーテレビ番組として始まった「1クールジャ終われない!」で6月3日・10日に渡って放送された「作間を1番愛しているのは誰だ選手権!」企画。写真ヒントをもとに作ちゃんを探すという割とシンプルな内容でしたが、作ちゃんがその場所を選んだエピソードから膨らむ番組展開が面白くて、後続番組「もう1クールでハイ上がれ!」の最終回を飾るほどの人気企画になったのも頷けます。HiHi Jetsに興味を持った当初は、作ちゃんがこんなに健気な人だとは思っていなかったんですよね。作ちゃんを愛しているのは誰だ選手権なのに、メンバーへの作ちゃんの愛を思い知らされているような感覚でした。
第2回作間愛(略)選手権の見逃し配信は本日9月30日(土)いっぱいまで見られます。
https://tver.jp/episodes/epoddg80c4

 

HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!」(JFN系)第74回の作ちゃんソロラジオも興味深かったです。「1クールジャ-」で自分が出演しないにもかかわらず橋本涼さんの主演ドラマの撮影を見学しに行ったと明かした時も思いましたが、作ちゃんの行動力のすごさの裏に親しい人たちへの優しい眼差しが覗くと、なんだか暖かい気持ちになるんですよね。藤井直樹さん(ジャニーズJr./ 少年)と旅行したら必ず藤井さんのMVを撮るとか、親戚の結婚式に参列できないのでウエディングムービーを制作しているとか、彼らしいトークをたくさん聞けて楽しかったです。「仕事で知った景色が苦手」という感想から始まる小豆島のお話も素敵でした。
https://audee.jp/news/show/110335

 

 俳優業への進出が目立つ作ちゃん。これからは人目を引く容姿やスタイルだけでなく、彼自身の感性も注目されていくのかなと筆者は思っています。HiHi Jetsの圧倒的美」たる彼の躍動と躍進がより多くの人々の目に触れる1年になりますように。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!