gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

2023年も猪狩蒼弥さんの誕生日を祝いたい

 9月20日は猪狩蒼弥さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
 ガリさんに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにします。過去3年の誕生日祝い記事は文章量がヘビーになりすぎたため、今年はさらりと。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 すごくプライベートな嬉しいことから語らせてもらうと、特にアイドル好きではない筆者の家族たちがガリさんの存在を認識しつつあります。きっかけは「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)と「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)の出演。突っ込まれたら逆に堂々と理論武装で突っかかりにいくポジションを確立していますもんね。筆者の母親なんて、1月13日放送の「さんま御殿」の謝罪の天才トークの立ち振る舞いがよっぽど印象に残っていたのか、4月11日放送の回を見て
「別の番組でこの子ともう1人が出てるの見たけど、こういうところがあるからさんまさんとか色んな人が目をかけて話題を振ってくれるんだと思う。だから良いと思うよ?」
と、筆者がチェックしていなかった番組を引き合いに出していきなり感想を述べだしたので本当にびっくりしました。
※筆者の母親が見たのはおそらく4月3日放送の「川島明の芸能界㊙通信簿3時間SP」です。ガリさんと作間龍斗くんがゲスト出演していました。
https://mdpr.jp/news/detail/3679990

 こうして筆者の家族がガリさんを認識し始めた理由には、長期間金髪をキープしていて視認性が高いこともあると思います。「よるのブランチ」(TBS系)で尼神インターの誠子さんに襟足を気に入られたり、別の番組で「あの襟足を切りたい」と出演者の誰かに言わせていたりしたのも印象に残っているんですよね。「ハイハイジェッツの金髪の人」を覚えさせるためだとすればクレバーだなと思うんです。人間って数回見たはずの顔と名前を案外と覚えてない生き物なので。実際HiHi Jetsを好きになるまで「ザ少年倶楽部」(NHK BSプレミアム)で何度も見たはずの5人のうち、井上瑞稀さんとガリさんしか顔と名前を覚えられなかった筆者は特にそう思います。


 それはさておき筆者のお気に入りのお仕事は、「HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!」第72回のガリさんソロラジオです。ガリさん自身に刺さった楽曲パンチラインをランキング形式で紹介していくのも楽しかったのですが、何故どれくらい好きなのかの語り口が面白くてすいすい聞けたんですよね。それは彼自身が言葉を大切にしているだけでなく、芯にある哲学がブレないからこそなんだなあと改めて思いました。「もう1クールでハイ上がれ!」(テレビ東京)のギャンブラーガリなど、バラエティ番組で見せるちょっとした失敗要素もひっくるめて、これまでの人生で得てきたものをエンターテイナーとしての己で表出してなお揺るがない強さ。その2つがあれば考えは浅くならないし、どんなにへこみそうな時でもブレることなくいられる。年下の猪狩くんから、筆者は学ばされてばかりです。
https://audee.jp/news/show/109767



 2023年1月のメディア向けの成人式イベントに、ガリさんは彼が言うところの「仕立て屋」のおじい様から譲り受けたブラウンのスーツを着用して出席しました。初めて名前と存在を認識した時から10代と思えなかったガリさんが名実ともに大人になったと実感するとともに、これから彼はどうなっていくのだろうと勝手にわくわくしています。

 こちらの想像が残像になる速さで駆け抜けていく彼本人とその軌跡が、数多の人を惹きつけてやまない1年になりますように。


 読んでいただき、ありがとうございました!