gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

2022年も橋本涼さんの誕生日を祝いたい

 10月30日は橋本涼さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
 一昨年および昨年の誕生日祝い記事と比べつつ、はしもっちゃんに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにしました。 

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com 

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 真っ先に触れるのはちょっと不思議な感じですが、意外な方面に進出したなあと印象的だったのがクイズ番組でした。特に「日立 世界ふしぎ発見!」(TBS系)に出演と聞いた時は衝撃的でしたが、方向性がユニークながら理論立てて考えているところが番組の構成と意外なハーモニーを奏でていて、特に初出演(2022年5月21日放送)の神社特集回が良かったですね。「裸の少年」(テレビ朝日系)の知力体力クイズバトルシリーズも、回を経るごとに正解をきっちり出せるようになっているところに成長を感じていいなあと思います。料理だったりアートだったり、年々独自路線を歩みつつあるところが面白いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=vAYcHHP8-Lg

 

 昨年の誕生日祝い記事に引き続き、はしもっちゃんの演技の仕事について絶対に触れたいことがあるんですね。それはHiHi Jets5人で初主演したテレビドラマ「全力!クリーナーズ」(朝日放送ほか)。メンバーにあてて脚本を書いたというこの作品で彼が演じたのは、金髪ピアスの派手な見た目と溜めの長さで何をしゃべっても意味深に聞こえてしまう、普段何をしているかもよく分からない榎本二郎(通称「ジローちゃん」)でした。
 筆者は「全力!クリーナーズ」を観るうち2010年代の深夜アニメだと思うようになったのですが、クリーナーズの5人のうちジローちゃんは特に“それ”っぽい個性を持ったキャラクター。ひょっとすると、今年1月に突然更新されたISLAND TVのプロフィールで将来の夢の1つに「キャラクターの声優を担当する事」を挙げたはしもっちゃんの希望がちょっと変わった形で叶えられた作品だったのではないかと感じています。クリーナーズの5人の中でいつもの話し声と違う高さの声をベースに演技していたのは彼だけだったと思うんですよ。そうせざるを得なかったとしても実際にやれたのがすごい。筆者のようにゲームやアニメにも触れるタイプの人間にとっては「はしもっちゃんは顔だけでなく声のレンジまで武器にしているのか!」と唸った出来事でした。もっと彼の演技を見たり聞いたりしたいです。


 5人初の冠レギュラーラジオ番組「HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!」(JFN系)では、誰と組んでも相手の個性を引き立たせているなあと思っています。
 声のトーンが近い作間龍斗くんとだったらまったりイケボラジオになるし、髙橋優斗さんとだったらマシンガン野球トークの貴重な理解者、井上瑞稀さんとだったら高校の同級生らしい息の合ったメール転がしを見せてくれて、猪狩蒼弥くんとだったらスピード感をきっちり受けとめて緩急を作るポジション。自然になのかそれぞれ相手に合った働きをしていて、元ラジオっ子からすると彼の出演回は個人的に聞きやすいんですよね。かと思えば「どういうこと?」と言われがちなところも面白い。第28回で彼が口にした「無敵時間」という概念は聞き直してもよく分からなかった。
https://audee.jp/news/show/97204


 一昨年のはしもっちゃんの誕生日祝い記事を読み返した際、「己の強みや押し出し方をどう捉えているかは分からないけれど」と、当時の筆者は一体なんてことをと言いたくなる表現に出くわしました。「伝記」を読んでいると分かりやすいのですが、叶えたいことや自身の希望をファンにたくさん伝えてくれる今の彼にはそんなことを全く感じません。
 彼が漕ぎ出す夢への海路が、星々を映す水面のようにきらめき続ける1年でありますように。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!