gzmlhzmkwq7w3の日記

 自分の趣味とか雑感その他を、気が向いた時に書き連ねる予定です。【2023/12/20追記:昨今の問題について筆者のスタンスを書きましたので、ブログトップに表示しています。】

2022年も井上瑞稀さんの誕生日を祝いたい

 10月31日は井上瑞稀さん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
 一昨年および昨年の誕生日祝い記事と比べつつ、みじゅきに関してこの1年で印象に残った出来事について書くことにしました。

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

gzmlhzmkwq7w3.hatenablog.com

 

 HiHi Jetsを応援するようになって2年と少しが経ち改めて思うのは、みじゅきのステージングがとても好きだってことですね。
 昨年11月に開催されたアリーナクラスの初単独公演「五騎当千」。筆者は今年6月30日のDVD発売日にやっと初鑑賞できたのですが、ソロコーナーで印象に残っているのは「虹」(二宮和也さん)をカバーするみじゅきの姿です。バラードという選曲も相まって、大勢の観客が彼の紡ぎ出す歌声や息遣いだけに集中していたあの空間。素敵なものを見せてもらったなあと、温かい気持ちになりました。
 彼の総合力の高さと振れ幅を見ていると、筆者個人がこれまで通ってきたどのジャンルにいたとしても彼には目が行くに違いないと思うんですよね。集団でのパフォーマンスを観る時、どんな楽曲でもまずみじゅきを無意識に目で追うようになっていると気付いたのはつい最近のことでした。
https://www.youtube.com/watch?v=pMnK5NQIHN4

 

 HiHi Jets5人で初主演したテレビドラマ「全力!クリーナーズ」(朝日放送ほか)本編でもクリーナーズを引っ張る一橋はじめという役をきっちり安定感たっぷりに好演していましたが、スピンオフ「とある日のクリーナーズ」でキャラクターを崩さずジェンガで遊ぶ姿におおっと思ったんですよ。クランクアップ後に撮影していてもはや普通のHiHi Jetsだと言われていたあのコーナーで、実は「はしもっちゃんの勝ちー!」って言っていたらしいことに気付かなかったくらいには自然に役として存在していました。
 だからこそ、初主演映画「おとななじみ」の公開が楽しみで仕方ありません。ハイティーンだったり学校の延長線上みたいな関係性の中にいたりする役のイメージが強いみじゅきが24歳の超残念男子を演じるわけで、昨年の誕生日祝い記事で書いたように「これから年を重ねて演じる役の種類が広がっていくのが楽しみな役者」な彼に大きな期待を抱いています。
https://otonanajimi-movie.jp/

 

 一方でジャニーズJr. チャンネル(YouTube)や「らじらー!SATURDAY」(NHKラジオ第一)、「HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!」(JFN系)では何かとネタにされがちなポジションになりつつあるのも不思議なところ。なかなかの内容を「おい!」とか言いつつ受け流しているあの感じ、リーダーの1つの形としてありですね。個人的にはハイラジ第26回の、何にもハマっていなくてずっとスプラトゥーンしてるトークに親近感を覚えました。割と気ままというか頑固な部分が覗けて面白い人だなあと思います。
(とか言ってたらみじゅきの趣味に関わる新コーナーが誕生しました。筆者の趣味「献血」はメール例になってるので使えないけど、別の趣味を題材にして送ってみようかな。)
https://audee.jp/news/show/97937


 歌にダンスに演技とあらゆるジャンルのお仕事を見られるという意味で、みじゅきがアイドルという職業を選んだことには感謝しかありません。ハイラジ第28回で、続編やリメイクではなく男女逆転版の「イケメン♂パラダイス」をやりたいと話していたみじゅきですが、あのトークははしもっちゃんも交えて盛り上がった結果企画書が出来上がりそうな勢いでした。これ、マジでやってほしいんですよね。
 絶対にいつかと思っていたという映画初主演を実現した彼の願いがもっとたくさん叶い、彼の表現がいろんな人の心を動かす1年でありますように。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!