10月30日は橋本涼くん(ジャニーズJr./HiHi Jets)の誕生日です。おめでとうございます。
※この日記は、はしもっちゃんの誕生日を祝うのと同時に、まだ知って日が浅いうちにはしもっちゃんの印象を振り返っておこうという趣旨でお送りします。
ISLAND TVには、グループ別に卵型のキャラクターがありますよね。そのグループ別設定をまとめた画像を見た時、明らかに異彩を放っているグループがいると思ったのがきっかけでHiHi Jetsの設定決め動画を見ることにしました。これが、はしもっちゃんの顔と名前を認識した最初の機会です。
この動画においてはしもっちゃんは長めの髪型に片耳ピアス、ネックレスに開襟柄シャツといういかにもチャラい装いで、挨拶からふにゃふにゃした笑みを浮かべていました。しかも、次々に挙がるおかしな設定案を「可愛い」と肯定し続けている。「チャラくてモテそう」と感じると同時に、「彼をうかつに好きになったらまずい」と勝手に警戒心を抱いていました。
話は反れますが設定決め動画、他のグループは自らにちなんだ設定を各所に盛り込む一方で、HiHiの場合その点はそこそこに架空の女子高生の設定をワイワイしながら作り上げているのが面白おかしい。
https://j-island.net/movie/play/id/9
HiHiのYouTube動画を毎週チェックするうち、はしもっちゃんへの印象は少しずつ転換しました。見た目に反して控えめ、想像以上の天然ボケ、ギャルみたい、など思っていたのと違う一面が見えてきて興味深かったです。あと髪型や眉で結構雰囲気変わりますよね(特に眉)。
決定的だったのはSummer Paradise 2020(以下「サマパラ」)の初日に投稿されたHiHiの日動画144本ノック。五者五様に趣向を凝らした動画を作ってくれた中で、はしもっちゃんが個人で担当した動画は、端的に言えば「癒し」。料理したりTシャツに絵を描いたりといった企画性のある動画もさることながら、おおと思ったのが「HiHiの日 No.7」と「HiHiの日 No.71」。生きているだけで褒めてくれる人って現実に居るんですね(多少の語弊あり)。思いやりのある語り掛けに心をぐっと掴まれたその瞬間に、前述の警戒心はすでに消し飛んだことに気付きました。
https://j-island.net/movie/play/id/6695
https://j-island.net/movie/play/id/6759
サマパラのソロ曲に選んだ「Your WURLITZER」(関ジャニ∞)も印象的に映りました。『もうみんな僕に預けて』という歌詞を、優しいと形容されることの多いはしもっちゃんに重ねるという意図はきっとあったでしょう。それでも、ギター1本持って現れてこの曲を歌うのを見ていると、カッコいいなあと素直に思う気持ちもあったけれど、あなたも預けていいんだよと思わずにはいられなかった。
過去のHiHiのパフォーマンスを見返すたびに感じるのは、2020年のはしもっちゃんのパフォーマンスはそれまでと何かが違う気がするということ。芸歴の長い人ではあるけれど、そこから伸びることってたくさんあるのだなあ、と素人ながら思います。
はしもっちゃんの名前「涼」はオアシスのイメージです。人々にすずしい空気と水をもたらす、爽やかな憩いの場。己の強みや押し出し方をどう捉えているかは分からないけれど、オアシスのような癒しや安らぎを与えるだけでなく、はしもっちゃん自身も得られるような1年になりますように。
最初に書いたガリさんの誕生日祝い記事があっさりすぎて申し訳なくなってきました。
次というか明日はみじゅきです。無事にアップできるかな。
読んでいただき、ありがとうございました!